4年食育授業~A君を元気にするための朝ごはんを考えよう

A君は、朝ごはんのときにおむすびしか食べていない架空のお友だちです。
朝ごはんを食べていないと体温が上がりません。
また、おむすびを食べていたとしても、他のおかずを食べていないと集中力が上がりません。

4年生は、栄養教諭の先生からこのようなA君の状況についての話を聞いた後、A君を元気にするための朝ごはんを班ごとに考え合いました。

赤、黄、緑の栄養素が入るようにしよう。
ごはんやみそ汁はあたたかいから体があたたまるね。
納豆やみそは発酵食品だから腸にいいよ。
班ごとに朝食のメニューを選び、そのポイントをこのように話し合っていました。

どの班も大切にしたいポイントを踏まえ、A君を元気にする朝ごはんが考えられたようです。
授業のまとめでは、この時間に考えたことを自分の朝ごはんにどのように生かしていくのかということを考えました。
考えたことは、お家の方にも見ていただくことになっています。
よりよい食生活となりますように、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。