元東京急行電鉄(株)会長・社長 上條 清文さんご講演「私は 夢に向かってどのように挑戦してきたか」~5・6年生がふるさとの大先輩のお話をうかがいました
元東京急行電鉄(株)会長・社長であり2020年東京オリンピック・パラリンピック大会招致特別委員長などの要職を歴任した上條清文さんは、山形小学校の卒業生であり、本校児童の大先輩です。
大先輩である上條清文さんのお話を、開村150周年記念事業を兼ねたキャリア教育講演会として、5・6年生がおうかがいする機会をいただきました。
小中学校、そして、高校、大学での生活、東京急行電鉄株式会社での仕事について、そして、社長・会長として、東京オリンピック・パラリンピック大会招致について、旭日大綬章の受賞についてなど、これまでの足跡とともに、夢に向かって挑戦してきた生き方についてお話をいただきました。
さらに、児童からの質問を受けて、これまで心において大切にしてきた「運・鈍・根」(幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さ)という言葉をご紹介いただきながら、これからの社会を生きる子どもたちに励ましのお言葉をいただきました。
子どもたちにとって今後の生き方を考えることにつながる貴重な機会をいただきました。